フォールトトレランス をテーマとしたネットワークスペシャリスト試験択一式問題10問
了解しました!
それでは フォールトトレランス をテーマに、ネットワークスペシャリスト試験向けの 択一式問題10問と解答・解説 を作成します。
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フォールトトレランスに関する問題集(10問)
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問題1
フォールトトレランス設計の目的はどれか。
A. 障害発生時にシステムを安全に停止させる
B. 障害が発生してもシステムを継続稼働させる
C. システムを安価に構築する
D. 予防保守を容易にする
正解:B
解説: フォールトトレランスは障害発生時もサービスを中断せず継続させることを目的とする。
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問題2
フォールトトレランスを実現する方式として最も適切なのはどれか。
A. フェイルセーフ
B. フェイルオーバ
C. デュアルシステム(Active-Active)
D. コールドスタンバイ
正解:C
解説: デュアルシステムは双方が同時稼働し、障害発生時も処理を継続するためフォールトトレランスの典型例である。
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問題3
フォールトトレランスシステムにおいて「冗長性」が重要なのはなぜか。
A. コスト削減のため
B. 障害が起きた際に代替資源で処理を継続できるため
C. システムの応答速度を必ず向上させるため
D. 運用管理を容易にするため
正解:B
解説: 冗長化は障害に備えた余裕を持たせる設計であり、フォールトトレランスの基盤となる。
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問題4
フォールトトレランスとフェイルセーフの違いとして正しいものはどれか。
A. フォールトトレランスは停止を前提とし、フェイルセーフは継続を前提とする
B. フォールトトレランスは継続を前提とし、フェイルセーフは停止を前提とする
C. 両者とも停止を前提とする
D. 両者とも継続を前提とする
正解:B
解説: フォールトトレランスはサービス継続、フェイルセーフは停止して安全性を確保する。
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問題5
フォールトトレランスを支える仕組みの1つとして、処理を2系統同時に行い結果を照合する方式は何か。
A. フェイルオーバ
B. デュアルモジュラ冗長(DMR)
C. フェイルセーフ
D. SLA
正解:B
解説: DMRやTMR(トリプルモジュラ冗長)は冗長性を高めて結果を多数決で決定するフォールトトレランス技術である。
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問題6
フォールトトレランスの欠点として最も適切なものはどれか。
A. 高コストになる
B. 可用性が低下する
C. MTTRが長くなる
D. バックアップが不要になる
正解:A
解説: フォールトトレランスは並列稼働や冗長化のためコストが高くなるのが欠点。
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問題7
銀行や航空管制など「停止が許されないシステム」において採用されるのはどの手法か。
A. フェイルセーフ
B. フェイルオーバ
C. フォールトトレランス
D. キャパシティプランニング
正解:C
解説: 連続稼働が求められる分野ではフォールトトレランスが必須。
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問題8
フォールトトレランスシステムにおける「ホットスタンバイ」と比較して「アクティブ-アクティブ」の特徴はどれか。
A. 切替に時間がかかる
B. 待機系が普段は稼働しない
C. 両系統が同時稼働して負荷分散できる
D. バックアップが不要になる
正解:C
解説: アクティブ-アクティブは同時稼働するため処理能力を高めつつフォールトトレランスを実現できる。
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問題9
フォールトトレランスを支えるもう1つの考え方で、障害を「検知」して正しく処理する機能は何か。
A. フェイルセーフ
B. 自己診断機能
C. SLA
D. フェイルオーバ
正解:B
解説: 自己診断機能は障害を検知し、即座に冗長系に処理を切替える仕組みを支援する。
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問題10
フォールトトレランスと「可用性設計」の関係を説明したものとして正しいのはどれか。
A. フォールトトレランスは可用性設計の一部である
B. 可用性設計はフォールトトレランスの一部である
C. 両者は無関係である
D. 両者は同義語である
正解:A
解説: 可用性設計はシステムが常に利用可能であるための総合設計であり、その手法の1つがフォールトトレランスである。
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✅ これで フォールトトレランスに関する択一式問題10問と解答・解説 を用意しました。
次はこれを 午後Ⅰ形式(短文解析・穴埋め) に変換して練習問題化しましょうか?
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