トークンパッシング方式に関するネットワークスペシャリスト試験
以下は「トークンパッシング方式」をテーマとしたネットワークスペシャリスト試験対策用の選択式・穴埋め・誤文訂正問題(全10問)です。
トークンパッシング方式に関する問題(全10問)
■ 問題 1
トークンパッシング方式の基本的な通信制御方法はどれか。
A. 衝突検出方式
B. キャリアセンス方式
C. トークン保持者のみ送信可能
D. 時分割多重方式
【正解】C
【解説】トークンパッシング方式では、ネットワーク上を循環するトークンを保持したノードだけが送信できる。
【穴埋め】トークンパッシングでは「________」のみが送信可能。
→ トークン保持者
【誤文訂正】A/B/D:トークン制御とは異なる通信方式。
■ 問題 2
トークンパッシング方式が採用されていた代表的なLANはどれか。
A. Ethernet
B. Token Ring
C. FDDI
D. ADSL
【正解】B
【解説】Token RingはIBMが開発したLANで、トークンパッシング方式を用いて通信制御を行っていた。
【穴埋め】トークンパッシングを採用したLANは「________」。
→ Token Ring
【誤文訂正】A/C/D:それぞれ異なる通信方式を用いる。
■ 問題 3
トークンパッシング方式の主な利点はどれか。
A. 高速な通信が可能
B. データ圧縮率が高い
C. 衝突のない通信制御が可能
D. 長距離通信が可能
【正解】C
【解説】トークン方式ではトークン保持者のみが送信できるため、衝突が起こらない。
【穴埋め】トークンパッシング方式の利点は通信「________」が発生しないこと。
→ 衝突
【誤文訂正】A/B/D:トークン方式の直接の利点ではない。
■ 問題 4
トークンが破棄・紛失された場合、ネットワークに何が起きるか。
A. 通信速度が向上する
B. 通信が停止する
C. 衝突が多発する
D. 自動的に再送される
【正解】B
【解説】トークンが存在しなければ送信権が発生せず、通信が停止する。
【穴埋め】トークンの喪失により「________」が起きる。
→ 通信停止
【誤文訂正】A/C/D:トークン喪失の正しい影響ではない。
■ 問題 5
トークンパッシング方式でネットワークのノードが通信できるタイミングはいつか。
A. 任意のタイミング
B. 受信時
C. トークン受領時
D. 送信予約時
【正解】C
【解説】ノードはトークンを受け取ったときにのみ通信を行うことができる。
【穴埋め】ノードは「________」を受け取ったときに通信する。
→ トークン
【誤文訂正】A/B/D:正確なタイミングではない。
■ 問題 6
トークンパッシング方式の代表的な弱点はどれか。
A. 衝突が発生する
B. トークンが複数存在する
C. ノード数が増えると非効率になる
D. トークンを使った認証が必要
【正解】C
【解説】ノード数が多いと、トークンが巡ってくるまでに時間がかかり、待機時間が長くなる。
【穴埋め】ノード数が増えると「________」時間が長くなる。
→ 待機
【誤文訂正】A/B/D:トークン制御に関する誤解。
■ 問題 7
FDDIが使用するトポロジはどれか。
A. スター型
B. バス型
C. 二重リング型
D. ツリー型
【正解】C
【解説】FDDI(光ファイバ分散型データインタフェース)は二重リング型トポロジを採用し、トークンパッシングを利用する。
【穴埋め】FDDIは「________リング型」を使用する。
→ 二重
【誤文訂正】A/B/D:FDDIのトポロジではない。
■ 問題 8
トークンパッシング方式とCSMA/CD方式の違いとして適切なものはどれか。
A. トークン方式では衝突がある
B. CSMA/CDでは送信順が制御されている
C. トークン方式は送信順が制御される
D. CSMA/CDはトークンを使う
【正解】C
【解説】トークン方式ではトークンの巡回によって送信の順番が制御される。
【穴埋め】トークン方式では「________順」が制御される。
→ 送信
【誤文訂正】A/B/D:トークンとCSMA/CDの原理を誤解している。
■ 問題 9
トークンの制御情報には何が含まれるか。
A. ファイルサイズ
B. 送信者の認証情報
C. 宛先アドレスとデータ長
D. MACアドレスとIPアドレス
【正解】C
【解説】トークンには、宛先アドレスや送信データの長さなどの制御情報が含まれている。
【穴埋め】トークンには「________アドレス」とデータ長が含まれる。
→ 宛先
【誤文訂正】A/B/D:正確な構成情報ではない。
■ 問題 10
トークンパッシング方式が最も有効な用途はどれか。
A. 動画配信
B. リアルタイム制御システム
C. Web閲覧
D. クラウドゲーム
【正解】B
【解説】リアルタイム制御など衝突を避けて確実に通信したい環境で有効。
【穴埋め】トークン方式は「________制御」などに向いている。
→ リアルタイム
【誤文訂正】A/C/D:より適した方式がある。
必要に応じて、「トークンパッシング vs CSMA/CD」の比較問題やFDDI・Token Ringの発展的な問題もご提供できます。ご希望があればお知らせください。
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