URGフラグに関するネットワークスペシャリスト試験
以下に「TCPセグメントフォーマットのURGフラグ」をテーマとしたネットワークスペシャリスト試験対策用の10問を一括で作成します。
■ 問題1
TCPセグメントのURGフラグが1にセットされていることが意味するのはどれか。
A. 通信を終了したいという通知
B. フロー制御の開始
C. 緊急データが含まれている
D. データの順序を指定する
【正解】C
【解説】URG(Urgent)フラグが1のとき、TCPヘッダの「緊急ポインタ」フィールドが有効であり、緊急データの存在を示す。
■ 問題2
TCPのURGフラグとともに使用されるフィールドはどれか。
A. ウィンドウサイズ
B. 緊急ポインタ
C. 確認応答番号
D. オプション
【正解】B
【解説】URG=1のときは「緊急ポインタ」フィールドが有効になり、緊急データの終端を示す。
■ 問題3
次のうち、URGフラグの用途として最も適切なものはどれか。
A. 通信の暗号化開始
B. 通信の確立完了通知
C. 緊急メッセージの優先処理
D. 接続先の変更通知
【正解】C
【解説】URGフラグは緊急メッセージ(例:中断命令など)の優先処理に使用される。
■ 問題4
TCPのURGフラグはどのような通信アプリケーションで使用されることが多かったか。
A. HTTPサーバ
B. Telnetなどの対話型アプリケーション
C. DNSリゾルバ
D. FTPによるファイル転送
【正解】B
【解説】Telnetなどの対話型アプリケーションでは、ユーザーからの割込みなどを緊急データとして送信するためにURGが使われていた。
■ 問題5
URGフラグを使用したデータ送信に関する説明として正しいものはどれか。
A. URGフラグは必ずTCP接続確立時に設定される
B. URGフラグが1の場合、ACKフラグは必ず0でなければならない
C. URGフラグが1の場合、緊急ポインタが0であってはならない
D. URGフラグが0の場合でも緊急ポインタは意味を持つ
【正解】C
【解説】URG=1のとき、緊急ポインタの値が重要となる。0では意味がない。
■ 問題6
TCPセグメントのURGフラグが無効(0)の場合、緊急ポインタの値はどう扱われるか。
A. 無視される
B. ウィンドウサイズとして解釈される
C. 必ずゼロに設定される
D. 確認応答番号に加算される
【正解】A
【解説】URG=0 のとき、緊急ポインタフィールドの内容は無視される。
■ 問題7
URGフラグに関して正しい記述はどれか。
A. TCP接続を切断するために使用する
B. UDPとTCPの両方で使用される
C. 受信側は緊急ポインタを使ってデータを特別に処理することができる
D. URGはオプションフィールドで定義されている
【正解】C
【解説】受信側は、緊急ポインタに基づいて緊急データを優先的に処理できる。
■ 問題8
TCPセグメントのURGフラグが有効なとき、どのような動作が期待されるか。
A. 緊急データが確認応答より先に処理される
B. 通常データと同じく順番に処理される
C. 再送処理が行われなくなる
D. コネクションの破棄が行われる
【正解】A
【解説】緊急データは優先的に処理されることが期待される(ただし、アプリケーション側の実装に依存する)。
■ 問題9
TCPヘッダにおいてURGフラグはどのビット位置にあるか。
A. 最上位ビット
B. コントロールビットの5番目(左から数えて)
C. データオフセットの直後
D. オプションフィールドの末尾
【正解】B
【解説】URGは、コントロールビット(6ビット)の左から5番目に位置している。
■ 問題10
URGフラグを使った通信における注意点として適切なものはどれか。
A. すべてのTCP/IP実装で緊急データが完全にサポートされている
B. URGフラグはTLS通信でのみ有効である
C. 一部のTCPスタックではURGフラグを無視する実装がある
D. URGフラグはIPv6では使えない
【正解】C
【解説】一部のTCP/IPスタックでは、緊急ポインタやURGフラグの解釈が異なったり無視されることがある。
ご希望があれば、次の形式にも対応します:
- 穴埋め問題形式
- 誤文訂正問題形式
- PDF/Excel出力
続きや他テーマも必要であればお知らせください。
コメント
コメントを投稿