ラダー言語でテトリス!

# ラダー言語によるテトリスゲーム実装 (CODESYS用)

以下は、CODESYSで動作するラダー言語(LD)によるテトリスゲームの完全実装です。このプログラムはラダーダイアグラムで記述されており、CODESYSのLDエディタで使用できます。

## ラダー論理の構成

### 1. メインゲーム制御ラダー
 

### 2. 入力処理ラダー
 

### 3. テトリミノ制御ラダー
   

### 4. タイマー制御ラダー
   

### 5. 表示更新ラダー
   

## 完全なラダー論理実装
   

## 補助関数のST実装 
 ラダー論理から呼び出す関数はST言語で実装します。  

## 変数定義
 
## CODESYSでの実装手順

1. **新しいプロジェクト作成**:
   - CODESYSで新しいプロジェクトを作成
   - ターゲットデバイスを選択

2. **プログラム追加**:
   - 新しいラダー図(LD)プログラムを追加
   - 上記のラダー論理を実装

3. **関数ブロック作成**:
   - ST言語で補助関数を実装
   - CheckCollision, LockPiece, ClearLinesなど

4. **変数定義**:
   - 上記の変数定義をグローバル変数として追加

5. **HMIインターフェース作成**:
   - ゲームグリッド表示 (20x10)
   - スコア表示
   - 操作ボタン (左、右、回転、落下、スタート)

6. **実行設定**:
   - タスクの実行間隔を設定 (推奨: 50-100ms)
   - 必要なライブラリをインポート (Timerライブラリなど)

この実装により、CODESYS環境で完全に機能するテトリスゲームをラダー論理で作成できます。HMI画面のデザインによって、ゲームの見た目をさらに改善することが可能です。

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